rain62の日記

思い付いたことを徒然なるままに

付き添い登校4日目

登校付き添い4日目。

やっぱり日曜日になったら「明日はやっぱり10時で帰ろうかな」・・・まあ予想通りです。期待してはいけません。

 

月曜日の給食がお楽しみメニューで美味しそうでもったいないんだけどなあ。「美味しそうな給食だけど、食べなくていいの?お母さんが食べたいぐらいなんだけど」と言ったけど、「いいよ!お母さん食べて!」じゃねーんだわ。

 

本人いないのに母親が学級に混ざって給食食べる図ってどんな・・・。期待してはいけないとわかってはいつつも、いざ当日になってから「一緒に来て。10時に帰るね」と言われるとがっかりしてしまうのは、どこかでまだ期待してしまってたからでしょうね。

 

 

隣で長女が歌っています。〔私が待たせてもらっている教室〕〔プレイルーム〕〔長女の教室〕〔別の教室〕〔息子の教室〕という配置なので、長女の声が良く聞こえます。にじいろキャンディ~♪みてみてあぶない(?)って大きい声で歌ってます。

 

ちなみに反対側には通常級の2年生・1年生の教室があるはずので、長女が歌ってる声絶対他の教室に響いてるでしょうね、うるさくして申し訳ない…通常級の教室はドアがなくて、オープンになっている学校なので、音も筒抜けです。

オープンなのは良いことなんでしょうけど、我が子がうるさいのが通常級まで響いてるのは何とも言えず。長女にこそっと注意しますが全然効果がなくてケラケラ笑ってます。

 

「使ってる自転車が5台、使ってない自転車が8台、合わせると何台?」に対して「5万台!」と答えてる1年生の教室からのやりとりの声。平和です。

 

なぜか男の子って大きい数字が好きですよね、うちの息子も万やら億やらいちいち使いたがり、ナユタ?フカシギ?無量大数とかまで言ってます。普段はすごいねぇと感心しますが、めっちゃ忙しい時に言われるとイラっとしちゃいますね。

 

さて帰る時間かな